スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクエリアンエイジWEB対戦方法

今日のアクエリTVで、パーソナリティのみなさんに"WEB対戦の方法まとめたサイトとか作って欲しい!"みたいなこと言われてた気がするので、早速作っときます。

まぁ大体の流れしか書かないので、解らない事があれば自分で調べるか、コメなりメールなりで聞いてくださいな。


【使用するもの】
・アクエリアンエイジのプレイマット
⇒無くても出来るけど、あったほうが解り易いです。

・WEBカメラ
⇒マイク付のものが望ましい。ちなみにウチはLogicool HD Webcam C525っての使ってます。

・SKYPE
⇒無料版でOK。とりあえず会話ができりゃいい。観戦者等いないなら、これだけでも対戦可能。

・VSee
⇒ビデオチャット用。Skypeだとマルチ会話が有料なので、こちらを使います。
 これにより、他者が観戦することも可能だし、マルチ対戦やタッグ対戦も出来ます。
 ソフトのダウンロードとかインストールとか設定とかは、こちらから。
 ※VSeeは音声がちょっと荒くなるので、あえてSKYPEを音声用として使ってます。
  面倒ならこちらだけでもOKです。

・デッキ
⇒対戦に絶対必要(笑)。
 WEB対戦始めたばかりの頃は、ギャラクシーでやった方がカードプール解り易くていいかも。
 エクストリーム等やる場合は、アクエリ公式のリストとか開きながらやってください。


【対戦準備】
①カメラの設置
 まずはカメラの設置。
 どこに置くかは任意ですが、とりあえずの基準として、プレイマット全体が映るように高さ調整をすること、
 できるだけプレイマットを真っ直ぐ見える状態に設置すると、対戦がスムーズに行えます。

 画面3

 どうしても全体が映らない場合は、とりあえず勢力エリアと支配エリアは映るようにしましょう。
 ダメージ、デッキ、捨て札が見えていない場合は、相手に状況が解る様にその都度説明し、トラブルを回避してください。
 ※ダメージ判定時に、何がダメージに置かれたか、何枚ダメージに置かれているか・・・等。


【プレイ手順】
①SKYPEの準備
 まずはSKYPEで対戦相手と会話を開始。
 二人しか参加者が居ないなら、SKYPEでビデオチャットを開始する事で手順②を省略。

②VSeeの準備
 VSeeで対戦相手、および観戦者とビデオチャットを開始。
 画面毎にサイズを変えられるので、対戦相手の画面だけ大きくしておきましょう。
 また、自分のカメラがどう映ってるかも見れるので、画面端に置いとけば、相手にちゃんと見えてるか確認できます。

 画面0

③先攻決め
 デッキの準備ができたら、対戦相手と先攻決めを行います。
 が、ジャンケンだと遅延が発生するので、以下の方法で決定します。
 まず、デッキ外のカードから赤、青、緑のカードを1枚ずつ用意し、裏にして画面内に見えるように伏せます。

 画面1

 その後、どのカードをめくるかを宣言します。
 お互いがめくるカードを宣言したら、宣言したカードを表にします。

 画面2

 めくったカードの色により、じゃんけんと同じように三竦みで勝った方が先攻or後攻を選択します。
 色の強さは、アクエリの勢力通り、赤⇒青 青⇒緑 緑⇒赤 に強いものとして判断します。

※この方法は、あくまで不正防止で行っている行為なので、ダイスなりコインなりで代用してもOKです。

④対戦の開始
 先攻が決まったら、後は普段通り対戦を行います。
 トラブル防止のため、各フェイズの開始、カードの名称、各種宣言は必ず行ってください。
 
 また、相手が使用したカードの効果がわからない場合は、必ず使用宣言された段階で聞くようにしましょう。
 後から、そんなテキストだと思わなかったー!とかになると、いらないミスが出てきます。

 デッキが見えてない、ダメージが見えていない場合、ゲーム進行上で確認したい場合は、相手に確認をお願いしてください。

 解らないけどなんとなく・・・で進めると、絶対後悔します。
 

とまぁ、簡単ですがこんな感じです。

使用するツールの登録方法とか接続方法まで書くと長くなるんで、ぐぐるなりしてください。
スポンサーサイト
無限回収中
PR316
PR316 サンクチュアリ
現在259枚
主催大会情報
コミかる高崎貝沢店様にて、毎週金曜21時と毎週土曜17時から開催してます。
アクエリ広告
アクエリアンエイジ「冥烙の門」2012年6月22日(金)発売
カウンター
プロフィール

アキラ

Author:アキラ
埼玉北部に生息する、アクエリ公認ジャッジ"アキラ"のブログ。
主にアクエリについて色々書きます。

面白い保障はないので、閲覧は自己責任でよろしく。

ウチが主催の大会、イベントについてもこちらで告知やら予約受付やらするんで、気になる人はチェックしてね。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。