

アンドロイド対戦レポ

先日投稿したアンドロイドで、今日は羽鳥さんと対戦しました。

5回ほどバトルしたので、簡単に結果を。

1回目:vs極星 序盤ユーウェインから武田パワーガントレットでフィニッシュ
対アンドロイド対策に電撃魔法を積んでいるとのことで、いい経験値になるバトルをさせてもらいました。

序盤、あちらの思惑通りユーウェインブレイクからの2パンされましたが、
返しにストライクでダメージ&捨て札回収からの連パンで勝利。


2回目:vs極星 さっきと同じやつで再戦
またしてもユーウェインパンチを喰らい、更に次ターン、パワガンセット&異次元通路でステルス7点通される。
しかし、なんとか耐えてヴァイオラとストライクで殴り切り。

パワガン&異次元コンボの前ターンにストライクでダメージ回復していたからなんとかなりましたが、
ストライクがなかったら危なかったかもしれないヾ(;´▽`A


3回目:vsダクロア アルカードベリアル
先攻2ターン目に相手が甘えさせ悪魔をブレイクしてきたので、グラビで緑ドロー焼いて妨害。
その後、相手も展開を戻してくるが、こちらが先にヴァイオラ着地。
返しでデメテル⇒アルカードを狙うも、コストが1足りずに思い通り動けず。
結果、返しのターンにこちらが殴り切り。


4回目:vsイレイザー リゥオファドラグーン
グラビ対策でファクター3からアズーリを勢力のシルチャにブレイク宣言されたため、
手札とコスト全て切ってグラビ2回発動し、ファクター1まで削って阻止。
その後、オファ出されるが、ストライクで打点うpして突破。


5回目:vs阿羅耶識 美鈴沖田
グラビが腐る腐るw
さらに水行でファクター保険をかけられ、その状態から美鈴さん着地。
更に青龍巫女も出されるが、ストライクが切られること前提なので、
あえてストライク使用し美鈴のコストを1下げたところで、ヴァイオラで連パン。
結果、青龍での肩代わりコストが先に底を付いたので、後はスノウでペネ殴り切り。


っつーことで、5戦全勝できました。
羽鳥さんに色々な勢力を使用して貰えたので、各勢力に対する得意不得意がわかっていい勉強になりました。
連戦に付き合っていただいてありがとうございます。

やってみた結果、やはり赤が苦手ですねぇ。
美鈴が大きい方だったからどうにかなったものの、カウンター有りの小さい美鈴で組まれてたらちょっと危なかったかもしれないっす。

エクストリームデッキ調整会

BT終わってからやるのってどうなん?って話はなしで。


とりあえず、先日のBTでかんすわさんが素晴らしい成績を残したこともあり、

うちの周りのメンバーがエクストリームにお熱状態となりまして。

当然ウチもその一人です。


で、今まで真剣にデッキ作ったことのなかったウチが、色々と考えてちゃんとしたデッキを組んでみました。

内容は黒単アンドロイドデッキ。

どうも、優勝したmei.Aさんも同じコンセプトのデッキを使っていらっしゃるようで。

なんでウチはこれをBTまでに完成させなかったのか(ノ∀`)


一応、かんすわさん、yasuさん、朝倉さんと共に、ガチデッキで何度もバトル⇒デッキ調整を繰り返した結果、

最終的な勝率は約40%となりました。


もう少しカードの調整と、プレイングを磨けば勝率が上がると思えるデッキなので、しばらく頑張ってみたいと思います。


しかし、mei.Aさんの使ったアンドロイドデッキ、内容気になるなぁ。

久々のアクエリ

タイトルの通り、Z/X発売後からアクエリに触れてなかったので、久々にフリープレイしました。

とりあえずギャラクシーで連戦。

何回目の対戦で何使ったか覚えてないので、各デッキで思ったことをてきとうに。

使用デッキ:黒単、天使ビートデッキ
序盤はいい感じで動いたけど、2パンするか詠ちゃん出すかの選択を間違えたかもしれない。
その返しで周防出され、そこからずるずると守りきられて敗北。

ホームのメンバーに、いいデッキを作るけど、アキラさんは殴るタイミングがまだ下手だねぇ。って言われたけど、まぁそのとおりだなと。
っつかそもそもタイミングとか考えて戦ってないというのが問題なのかw


使用デッキ:茶単、アルヘナ&ミクト&ニッサデッキ
2,3回戦ってみたけど、やはりニッサが強い。
こちらが優勢ならアルヘナにソニ剣するなり、ミクトでアルヘナビームをループするなりでいいし、
相手に大型を先出しされたら、横伸ばしてニッサ立てておけば、相手のデッキが残り20枚以上あろうが2ターン後くらいには終わりが見えている。

また、形成逆転できる場面になったら、ミクトでニッサを焼いてしまえば、こちらは4ドローした上にニッサの影響を受けないので、有利に動けることが多かった。

メインはアルヘナビームなので、復讐の誓いとか英雄とか入れてるけど、もう少しニッサのことを考えたデッキに組み替えても面白いかも?


使用デッキ:黒単、ィミ&セフィーロデッキ
ィミとセフィーロはやはり相性が良かった。
足回りを天使に寄せることで、限りなく早いターンでこの2体を出せるのもあるけど、
相手の大型が出ても、セフィーロに緊急発進を使うことで、ガードコスト3で8点チブが襲ってくるので、早々対処出来ない様子。
一回目を大型で受けたとしても、大型が消えたらィミも襲ってくるので、相手はどう捌けばいいのか考えるのがめんどくさそうだった。

一応保険で罪と罰も入れてるので、もう数回使って微調整すれば実戦レベルにはなるんじゃないかと。


使用デッキ:緑赤、みやこデッキ。
たまに使わないと事故りやすくなる(脳内妄想)ので、使ってみた。
結果、Z/Xに浮気しまくったせいで盛大に事故った。

温泉合宿でヴァルキリーデッキ相手に圧勝したとは思えないデッキでしたw

またデッキを抱いて寝なければ、愛が足りないのか!


使用デッキ:青茶、ミーア&ソニ剣デッキ。
真っ直ぐ過ぎてあまり使わないデッキですが、久々に動かしてみた。
とりあえず、ミーアが出なくても軽ブレイクとソニ剣で序盤から殴りに行けるので、やはり動かしてて安心出来る。

が、相手の動きがうまく、返しにミーア出そうとしたターンでファクター削られ、そのまま押し切られて敗北。
まぁでも、プレイングもう少しちゃんとすれば、安定した勝率は維持できそう。
たまには調整しようと思います。


使用デッキ:茶単、ネイラ&ウィップソード
デッキとしては好きだけど、キュアピースデッキ・・・じゃなくフォルナサンダーデッキばっかり使ってるせいで最近日の目を見ないデッキ。
何ターン目か忘れたけど、茶1ファクから軽ブレイク2枚で3ファクに持って行って、ライトニングストーム発動が強かった。

こちらは軽ブレイク&キャパダウンチャージばかりだったので、相手だけ大惨事になり、後は殴るだけの簡単なお仕事だった。

これも少しは調整しないとね。


とりあえず今回使ったのはこれくらいだった気がする。
改めてデッキの個数数えたら、ギャラクシーだけで15個作ってあったのに驚き。

思いついたらとりあえずカード集めて作ってたせいで、いつの間にかこんな数に(-_-;)

今度はキュアハッピーデッキを使いたいなぁ。

エクストリームの調整に付き合ってきたっす

タイトルの通り、今日突然、
「お高い飯を奢るから、デッキパーツ全部集まったエクスデッキの調整付き合って。」
と連絡があり、急遽アクエリしにいくことに。

相手のデッキの内容は流石にバラせませんが、こちらはMI6インパクトデッキと、ゴースト三姉妹デッキでお相手することに。

調整は4回やりましたんで、簡単にその結果を。

1回目。こちらは三姉妹を使用。
先攻こちらで開始。ちょっと序盤遅れましたが、2ターン目でセクメト下段、3ターン目でアビシャク降臨。

相手も1ターン遅れてツインエンジェルを出してくる。

返しのターンで、アビシャクからアタック宣言。
相手がインターセプトでガード宣言してくるが、このままではツインエンジェルのパワー0で終わるぜ?って話で、レスでファストカードを使用し、パワーを1枚削ってくる。

続けてセクメトからアタック。相手のツインはパワー2枚なのでガード宣言を渋り、本体へ。

とかまぁなんとかやってる間に、アビシャクのアビリティによるメインフェイズの直接ダメージでダメージ10点になり、相手がダメージアウト。

三人目が出てくればもう少し楽に勝てたんだがな・・・ってウチが勝っちゃだめじゃないかw



2回目。こちらはMI6インパクトを使用。
こちら後攻。手札引きなおしで、初手に青の0コスト上昇1枚、黒のフェッチ3枚と言う神ドロー。

とりあえず、後攻1ターン目で0コスト上昇を3枚出し、相手の展開を遅れされる。

そのまま迦陵頻伽を増殖し、4ターン目くらいにMI6を発動。

デッキの内容を見ると、奇跡的に5枚刻みで魔法のローブが配置されてる。

入れ替える必要がないので、デッキボトムを一枚上に移動させただけでデッキを返却。

当然、ディープインパクトで魔法のローブを指定。4回HITするのが確定しているので、25点ダメージ。

内18枚がダメージ置き場に置かれ、ダメージアウト。


ここまでの奇跡は初めて見た!・・・ってだからウチが勝ってどうするんだw



3回目。またMI6インパクト。
先攻で開始。初手はまぁまぁ。しかし0コスト上昇が居ない。
とりあえず、相手の1ターン目メイン終了に、瞳天使をアネラでブレイクし、ファクターとドローを増やす。

2ターン目で0コスト上昇が1枚引けたので、とりあえず放置。

あちら2ターン目。0コスト上昇が居る為、2ターン目にツインエンジェルまで持っていけない。
とりあえず、0ブレイク⇒魔法のローブでファクターだけは3個確保。

返しのこちら3ターン目、0コスト上昇がもう一枚引けたので、0コスファスト対策でとりあえずセット。
それと、音の迦陵頻伽を1体ブレイクと、0コス上昇を支配で返し。

返しのあちら3ターン目。相手がツインエンジェルをブレイク。しかしパワー1枚しか刺さっていない為、迦陵頻伽と相打ちになるので殴れず。

こちら4ターン目。ファクターは前のターンで5まで貯まったが、補給線がないので声の迦陵頻伽を1枚セット。
とりあえず1発ディープ撃てるので、今まで見えたカードをヒントに、ツインエンジェル指定で発動。
が、これが1HITして5点ダメージ判定×2回。結果はダメージ8点。

とりあえず黒キャラ支配と、パワーいっぱい刺して返し。

あちら4ターン目。ツインエンジェルにミスティカルワンドセットして殴ってくる。
こちらは声の迦陵頻伽でガード宣言。レスで夢幻抱擁を使われたが、こっちもクリーチャー持ってるんだよ?
ってことで、音の迦陵頻伽を捨てて声が生き残り、ツイン死す。

こちら5ターン目。再びディープをツインエンジェル指定で発動。
そしてまた1HITにより、5ダメ×2回でダメージアウト。

夢幻抱擁はクリーチャー全体だから、迦陵頻伽には意味ないのだぜ。

って、だからウチが勝っちゃだめじゃねぇかw



4回目。再び三姉妹。
こっち先攻。手札めっちゃ事故。
相手は2ターン目で順調にツインエンジェルをブレイク。

こちら、4ターン目開始までまともなカードを引かず。返しの4ターン目で殴られて終了を悟る。

・・・が!相手がターン開始直後にドローを開始。

ウチがすかさず、「あなたの、負けです。」

と宣言し、相手は絶望。すっかり油断していたようです。


うーん、4戦4勝とか・・・まぁ最後のは相手のプレミとして、0コス上昇が刺さりすぎてるから、フリーならいいけど本戦じゃ微妙かもしれないっすね。って思った今日この頃でした。


あ、奢ってもらった親子丼、美味かったっす。


アクエリWEB対戦動画 第六回配信

編集終わりましたんで、第六回配信です。

今回はウチとひかげさんのバトルになります。

いつも対戦相手ひかげさんじゃねーかwって感じですが、

他の人のも撮ってるんでいずれ投稿します。






最後、ミーア握ってたんですけどねぇ。

ブレイク素体が出なくて負けちゃいました。

まぁコンセプトとしては、ミーアorホムンクルス・シャークにソニ剣で突破するデッキなんですが、ちょっとシャーク出るの遅かったな。


あとついでに。すっかり出すの忘れてましたが、妄想カード最後の2枚。


くろばとら       あうあうろーら
無限回収中
PR316
PR316 サンクチュアリ
現在259枚
主催大会情報
コミかる高崎貝沢店様にて、毎週金曜21時と毎週土曜17時から開催してます。
アクエリ広告
アクエリアンエイジ「冥烙の門」2012年6月22日(金)発売
カウンター
プロフィール

アキラ

Author:アキラ
埼玉北部に生息する、アクエリ公認ジャッジ"アキラ"のブログ。
主にアクエリについて色々書きます。

面白い保障はないので、閲覧は自己責任でよろしく。

ウチが主催の大会、イベントについてもこちらで告知やら予約受付やらするんで、気になる人はチェックしてね。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

